電話。
2003/06/07

 
 休日に家でゴロゴロしていると、実に沢山の電話がかかってくる。

 オレ自身への電話はすべて携帯電話にかかってくる。よって、自宅の電話番号に電話をかけてくる奴と言うのは、ほとんどすべてが、勧誘や宣伝、宗教などの布教などの、いかがわしいものばかりだ。

 「高級リゾートホテルが格安で利用できる、レジャークラブの会員になりませんか。」
 年会費がめちゃめちゃ高いんでしょ、どうせ。

 「恋人や結婚相手を探す出会いセンターに入りませんか。」
 愛人は紹介してくれるんですか。

 「土地を運用してみませんか。」
 土地で運動してますが、ダメですか。

 「投資信託、資産運用してみませんか。」
 貯金8万円しかないですけどいいですか。

 「就職に役立つ資格を取れます。」
 就職に必要なのは、何よりも若さです。若くしてくれるのなら。

 「耐震工事はお済みですか。」
 テントを買いました。

 「金融不安の現在、宝石は価値が変わらない資産です。」
 8万円しか貯金ないんですが、いいですか。

 最初は、ひっきりなしにかかってくる勧誘電話にうんざりし、電話番号を変えようかと思っていたが、何度も対応するうちに、何だか楽しくなってきてしまった。

 ひとつだけ注意しないといけないのは、相手はテレホンキャッチのプロであるということ。行動心理学から割り出した、会話のプロセスを踏むことによって、電話でも簡単にマインドコントロールが出来ると言うことだ。
 臨床心理学の専門家であるオレでも、最初のうちは、ヤバい状況が何度かあった。この手の電話やセールスは、とにかく相手の話に乗ってはダメだ。いい加減に相槌でも、と思っていても、相手はそれを想定したプログラムに沿って会話を進めてくる。

 ちなみに、最初に記したような、ふざけた受け答えも、ダメである。
 ふざけた受け答えであっても、会話として成立してしまえば、相手の思うツボ。相手と会話のキャッチボールは、絶対にしてはいけない。素人の皆さんには、すぐに電話を切るか、無言で一切返事をしないことをお勧めする。

 でも、どうしてもお話してみたいって言うチャレンジャーな人のために、引っかからないための方法を少しだけ伝授しよう。

 まずは、とにかく相手の質問に答えないことだ。

 「イトウさんは御旅行とかはお好きですか。」
 そのまえに、一曲いいですか?新曲が出来たんですけど。

 「イトウさんは、資格とかに興味あります?」
 乳首が痒いんですけど、かいてもいいですか。

 「土地活用とか考えたことないですか。」
 イナゴは食べたことないです。はちの子ならありますけど。

 「イトウさんは現在成人の独身でいらっしゃいますか。」
 そういえば、燃えないゴミの日、水曜日に変わりましたよね。

 とっさに、このような対応が出来なければ、次のような方法もある。

 英語のみで話す。

 ハロゥ。
 メイアイアスクフスコーリン?
 アイセーッド、メイアイアスクフスコーリン?
 エクスキューズミー、アイドンノーユウセイ、フゥ、ドゥアイハフトゥキャッチフォユー?

 相槌アウ。

 「もしもし、イトウさんのお宅ですか。」
 アウ、アウ。
 「突然のお電話申し訳ありません。ペイオフ対策とか資産運用とかは、されていますか。」
 アウ、アウ、アウ、アウ。
 「まだまだ日本では、危険な投資は避けたいと言う家庭が多いです。でも海外では、」
 アウ。アーウ。アウ、アウ、アウ、アウ。

 こんなことを書いてたら、また電話がかかってきた。
 じゃあ今日は、相槌アウを実践してみよう。

 アウ、アウ、アウ。アウー。アウ、アウ、アウ、アウ。
 「もしもし、けんじ君?」

 うっ、

 冷や汗が滴り落ちる。

 電話の相手は、嫁の実家だった。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site