サニー。
2003/08/06

 
 急に風が強くなったなと思ったら、かすかに雨の匂いがした。
 すると突然、空は黒雲で覆われ、辺りは薄暮時の様に暗くなった。と、予告なく土砂降りの雨が降ってきた。十秒も雨の中に立っていたら、内臓までぐしょ濡れになってしまいそうな、激しい雨。
 僕は慌てて運転していた車の窓を閉め、カーラジオを点けた。

 ボビー・ヘブのサニーと言う曲が流れていた。

 真昼だと言うのにヘッドライトを点け、ワイパーをフル稼働させる。しかし、ワイパーの処理能力をはるかに上回る雨が降り注いでいて、視界は雨にさえぎられたままだ。まるで海の底を進んでいるみたい。でも、これはこれで悪くないな。滅多に遭遇することの出来ない非日常な空間に、心が躍る。前に同じような天候に遭遇したのは何時だったか。

 サニーと言うのに、土砂降りの天気にぴったりの曲だ。

 確か、次に変調した時に、ベースがフレーズをちょっとだけ弾き間違えるんだったよな。
 僕は、その瞬間を聞き逃すまいとボリュームを上げた。10年前に僕がこの曲に聞き入っていた時と同じように、やっぱりベースは一つ音を外した。

 間もなくラジオの中のボビー・ヘブは演奏を終えた。

 雨はまだ降っている。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site