マニフェスト。
2003/10/10

 
 マニフェスト。
 最近、選挙のたびに耳にする単語である。

 マニフェストとは直訳すれば宣言とか声明文とか言う意味の言葉。
 昨今、日本では政権公約、つまり、政党が政権をとった際にどのような政治を行うかを有権者に対して約束する公約と言う意味で使われている。選挙の時に、この政権公約を冊子にして有権者に配布する行為を合法化するに当たって、様々な議論を呼んだ。

 どの政党がどのような公約を掲げどのような政治を行うのかを、有権者に示すことで、選挙というものがより有意義なものになる。

 ま、とりあえず、歓迎はしますよ。

 しかし、マニフェストだぁ?
 また出やがったな、カタカナ英語の気取りヤロー。

 政権公約という分かりやすい日本語で表記できるのだから、日本語でいけよ。何でも英語にすればうけると思ったら大間違いだバカヤロー。公約を有権者に分かりやすく伝えるのが目的なのに、わざわざよく分からない言葉を使うなよ。アホか。マニフェストと、わざわざヘンテコな言葉を用いなければいけない正当性はまったく見当たらない。低レベルな政治家のくだらない自己満足な発想だな。

 マニフェスト。
 政権公約。

 マニフェストの方が二文字も多い。無駄だ。はっきり言って無駄だ。インクの無駄遣いをさせようって魂胆だな。二文字多いおかげで、一枚の紙に収まる文章が、二枚に渡って記述しなければいけなくなるケースだってありうる。紙までも無駄遣いさせようという魂胆か。

 それに、油断すると、マニフェチと間違えて覚えてしまいそうだ。

 マニフェチ。
 マカロニフェチ。
 マカロニを口にくわえて、チューチューするのが好きなフェチ。

 まぁ、オレも、どっちかと言うとマニフェチかな。
 夕食がマカロニグラタンなら、マカロニをストローにしてジュースとか飲んでみたりするタイプです。意味もなく口にくわえてチューチューして、怒られるタイプです。

 ひょっとして、あなたもマニフェチですか?
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site