学歴詐称。
2004/01/28

 
 ナントカと言う国会議員の、学歴詐称問題が騒がれている。アメリカのナントカという大学を卒業したと言っていたのが、実はウソだったとか。その疑惑を解明するとかで、国会会期中にも関わらず、議会を休んで渡米して調査に行ったそうで。で、散々調べまわったあげく、やっぱり卒業していないと言う事が判明したそうで。

 「足りなかった分の単位を頑張って取って、卒業しますんで、ユルシテクダサイっ。」

 と言って頭を下げた。
 違うだろ。違うだろ。ポイントがずれているぞ。
 大学を卒業していない事が問題なのではなく、ウソをついた事が問題なのです。出てもいない大学を、出た出たと言ってしまう、その根性が問題なのであって、学歴自体は別にどうでもいいんです。中卒でも、マサチューセッツ工科大学卒でも、関係ない。

 バレちゃったので、今からつじつまをあわせるので許してくれという根性が、これまた許せない。しかも、ウソとは言わずに、記憶違いと言う辺りがムカつくぞ。
 卒業したかどうかなんて、普通忘れないだろ。

 でもなぁ。
 昔付き合っていたカノジョと思っていた女性が、実は自分の思い違いで、向こうは付き合っているとは思っていなかったという悲しい話が、巷にはいっぱい転がっている。人間の記憶とは案外いい加減なものなのかも知れないなぁ。

 オレは大丈夫か?
 突然そんな不安に駆られた。慌てて納戸の中を探し回るが、卒業証書が出てこない。いゃ、そんなはずはない。ちゃんと卒業したもん。卒業証書を手にした写真もあるもん。ひょっとして、ひょっとして。マジかよぉぉぉぉっ。

 ってそんな訳ないだろ。
 冗談だよ。冗談。ちゃんと卒業しています。御安心ください。何処の大学かは、ちょっと言えませんが。

 ふと疑問に思ったのだが、ハーバードとか東大を卒業しているのに、中卒って言うのって、やっぱり学歴詐称になるんでしょうか。

 問題になるかどうかは別にしても、とりあえずムカつくね。

 あと、テストの前に、滅茶苦茶勉強してるのに、「全然、勉強してないよ、ヤバーい。」って言ったり、テストがバリバリできたのに「やっべー、全然出来なかったよ。どうしよー。」って言うのとか。

 実は女の子にモテモテで、ウハウハなのに、「いゃー、全然女の子とは縁がないッスよ。」とか。

 「姉がオーディションに勝手に申し込んだんですぅ。」とか「友達のオーディションについてきただけなのにぃ。」とか言う、アイドル系芸能人とか。

 自分のことをカワイイって思っているくせに、カワイイねと誉められると「いゃぁ、全然そんな事ないですよぉ。私なんかより、もっとカワイイ人沢山いますよぉ。」とか。

 あー。ものすごくムカついてきた。

 だから学歴詐称って許せないんだよ。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site