新渡戸稲造。
2004/07/06

 
 紙幣デザインが変わるそうで。
 変わるのは、五千円札と千円札。五千円の新渡戸稲造が樋口一葉に、千円札の夏目漱石が野口英世に変わる。お二人ともお疲れさまっ。

 しかし、新渡戸稲造について、どんな人なのか最後まで知らずじまいだったなぁ。札デビュー当時は、調べなきゃって思っていたのだが、ついつい調べそびれてしまった。
 紙幣に肖像が使用されると言うのは、よっぽど偉大な人物であったと推測できるのに、オレはこの人のことを全く知らない。名前すら、時々危うい。
 いなべとみぞう?
 にいべわたぞう?
 あれっ?何だったっけ。

 新渡戸稲造について何も知らないのは、多分、オレだけなんだと思う。世の中の人は全員、新渡戸稲造について、ちゃーんと知っていて、いつの時代の人で、どういう偉大な業績を残して、どんな顔をした人か、ってような事が、名前を聞いただけで、スッと頭に浮かぶのだろう。学校の授業でも教わっていて、彼をモデルにした映画とか小説とか出ていたり、好きな歴史上の人物の上位に名を連ねていたりするんだろうな。

 徳川家康か、新渡戸稲造か。
 それぐらいの人物なんでしょ。

 え?ああそうですか、あなたも尊敬する人は新渡戸稲造ですか。
 え?呼び捨てにするな?それはどうもすみません。
 新渡戸稲造大先生っ。こんな感じでよろしいんですかね。

 オレは、運命のいたずらで、新渡戸稲造とはすれ違ってばかりいたのだろう。彼のことを授業でやった日に、風邪で休んでいたり、新渡戸稲造の話題で盛り上がっていたところにオレが来ると、かわいい猫が現れて話が中断したり。ドラマやクイズ番組で取り上げられている時に、別の番組を見ていたり。

 そう言う小さなすれ違いの積み重ねで、新渡戸稲造のことを知らないまま今日に至ってしまった。今更恥ずかしくて、誰かに聞くことなんてできないし、ここまできたら知らないままでいいかなとも思う。

 いとうけんじって、新渡戸稲造の事を知らないんだって。
 へぇー、意外だね。インテリぶってるくせに。
 もぐり?
 ニセ日本人。キャハハハ。
 エセ日本人。キャハハハ。

 新渡戸稲造ゲームでもする?
 ニトベ。
 イナゾウ。
 ヨーチェキラッチョ。

 ところで、新千円札の野口英世。
 医学の発展に多大な貢献をした医師である。子供の頃に腕を大やけどして、後に後遺症の手術治療を受け、医学に興味を持ったことが医師となるきっかけとなったそうだ。オレはこの人を尊敬している。

 しかし、千円札の肖像の野口英世の出来が良くない。
 もちろん、野口英世とは直接面識がないのだが、オレの知っている野口先生は、こんなじゃない。もっとカッコいいぞ。この千円札の野口は実物を再現しきれていないような気がする。似てるんだけど、惜しい。微妙に違う。テレビにでてくる、有名人のそっくりさんに感じる違和感と同じものを感じる。

 うーむ。
 この肖像、あの人に似ているな。大御所のシンガーソングライター。昴とか、いい日旅たちとか歌っている、声が渋くて、頭が剥げてるあの人。えっと。
 谷村新司。
 髪の毛の部分のを指で隠せば、そっくり。

 うーむ。
  

Produced by 110kz.com

Sponsor Site