ネクタイ。
2006/03/23

 
 重要機密資料や個人情報を含む書類等を、いつものようにバリバリとシュレッダーにかける。企業情報流出が社会問題になっている昨今、リスクマネジメントとして欠かせない作業だ。バリバリ、バリバリと、デリケートな内容の書類が、一瞬にして何の意味も価値もない細かな紙屑の山になっていく。有から無へ、無機質で虚無的な力がそこには存在している。

 と。

 ぐわっ、苦しい。首が絞まる。

 ネ、ネクタイが。

 ネクタイが巻き込まれた、うわ、死ぬ、助けて。

 暴力的な力でネクタイを引きずり込まれて、首が絞まる。オレは必死で緊急停止ボタンを押した。容赦なく機械的なうなりを上げていたシュレッダーは機械的に停止し、ネクタイを途中まで飲み込まれて身動きできなくなっているオレを、静寂が包んだ。

 ババさま、オームが止まったわ。

 ふー、助かった。マジでヤバかった。危うく命までも粉砕されてしまうところだった。

 シュレッダーを逆回転させて、途中まで巻き込まれたネクタイを、恐る恐る引き出してみると、見るも無残に、ボロボロのズタズタに切り裂かれたネクタイが、姿を現した。もう、一体どうしちゃったのよ、こんなになっちゃって。

 トイレに行って、鏡で自分の姿を映して見てみる。うわはは、いゃあ、ヒドイなこりゃ。ネクタイがボロ布になっただけなのに、物凄くみすぼらしい。おまけに、頭が悪そうに見える。うわはは。その間抜けな姿に、思わず笑ってしまったのだが、この格好で笑うと、さらにバカっぽさが増す。いや、バカなんですけどね、シュレッダーにネクタイ巻き込むなんて、バカなんです。ひーん。今度はなんか、泣けてきた。

 いっぱい笑って、いっぱい泣いた。
 って、痛いポエマーの痛いポエムみたいなコメントしか出てこないんだけど、もう、ホントどうしよう。これからオレ、大事な会議なんですけど。オレが招集した会議なんで、オレが会議を切り盛りしなきゃなんないんですけど、この格好でやるの?ボロ布を首から下げたバカみたいなこの格好でやるの?どうすんのよ。

 最近はこんなネクタイが流行してるんですよ。今どきはジーンズみたいに、ネクタイもユーズド加工するんですわ。どう?この糸くずとかでモサモサなネクタイ。カッコいい?って、あー、無理だわ。無理。そんな訳ねぇだろっ。

 うーん。困った。うーん。うーん。あ、そうだ。いい事思いついた。

 はさみでボロボロのところを切り取って、キレイなネクタイにする。

 お、これは、予想以上の出来栄えだ。パッと見、分かんない。シュレッダーに巻き込まれて、ボロボロになったなんて、全然分かんないって。よし、締めてみよう。

 うわ、これ、めっちゃ短けぇよ。

 どうすんのよ、これ。
 

Produced by 110kz.com

Sponsor Site